0113_ル・マルシェ終了☆

   新春を飾る2013年第一回目のル・マルシェは、朝から青空の広がる気持ち良いマルシェ日和のなか、無事終了いたしました。

 

無農薬・不耕起栽培で若狭でお米を育てていらっしゃる田庭ひびき家さんの「よいしょ!」の掛け声とともに餅つきが行われ、出来立てのお餅の美味しいことといったら!!思わず写真も撮らずに美味しく戴いてしまいました…(いつも食い意地に負けてしまいごめんなさいm(_ _)m)。

 

そしてお正月といえば、京獅子舞プロジェクトによる豪華3連獅子舞!獅子に頭をかじられることで、無病息災、お子様の場合は元気な一年を過ごすことができるという云われがあります。赤ちゃんからお母様、お父様まで、獅子に頭をかじられている風景がなんとも微笑ましい限りでした。たくさんの方が素敵な一年を過ごすことができますように☆なんと最後には、五月エコさんのボタンアコーディオンにあわせて獅子が躍るという、獅子舞ワルツも見れましたよ♪

 

あいかわらずてんこ盛りのル・マルシェ、次回は2月3日、旧暦での一年の最後をお祓いする日。折しもご近所の吉田神社では節分祭の鬼が登場☆お祭りにお参りがてら、どうぞル・マルシェにもぜひぜひお立ち寄りくださいませ!!

向寒の時節柄、どうぞご自愛のうえ暖かくしてお過ごしくださいませ☆